平凡な日々に

                             一途に真なブログ



PageTop

526日目 2010年下半期ニコマス20選

あけおめ。ことよろ。略して「あけよろ!」

2010年下半期ニコマス20選

ということで忘れてたブログで20選!

あるPから言われて、あるブログ(続・空から降ってくるので)様に行ったら
『onoPのブログに載ってた今期の20選って大作、有名作ばっか並んでて
「アンタはちょいと以前の俺か」と吹いた思い出がある』
と書かれていたので頑張ってみたが無理だったと思う。
好きなものにそういうのが多かったんだもんw

あと、その記事の事を教えたPさんは
そのエントリの存在をわたonoPにチクリました(この1文は分かる方だけでいいと思う)


今回は基本ブログで取り上げたものから(例外も多数)
以下レギュレーション
--------------------------------------------------------
2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
--------------------------------------------------------



keykeip
あの素材でここまでの深みを出す動画・・・
それを勢いで作れてしまう事が凄いです。
個人的に光加減が大好きなPさんなので外せません。




0907P
ライブ感!この感じ大好きです。
自分が客席の後方にいた時、遠くで歌ったり踊ったりしてるのに
身近に感じて、さらにステージの上の人たちを好きになってしまう感覚
生で大型のライブを見たことがある人はきっと分かるはず!




P名不明
小鳥さん大好きです!どんな小鳥さんでも!!



合作(やよい派Pの皆様)
アイドルに対する愛情を感じずにはいられない1本
アイドル個人の合作をするならアイドルがメインであること
どれだけ色々なアイドルを魅せれるかということ
個人的な見かたの違いですが、それがものすごく伝わってきたのでイチオシ




怒首領蜂P
まぁ最初は曲でつられたわけなんですが・・・
見て間違いは無かったと。
ステージとカットインと、こうスッと伝わる感じが好きです。




リンP
多分同曲のもう一本の方が選ばれる事が多いと思うのですが
編集の趣味と内容の前向きさを込めてこちら側
あのテンポの切り替えは大好きです。そして後半のメカとPVの対比
感じ方は人それぞれでも訴えてることは伝わった




つかさP
肩肘張らずリラックスして見れるのがイイ!
何週しても笑顔になれる感じ。
癒し系動画って事で




2発屋P(で、いいよねw)
内容は見てからのお楽しみ
でも最後まで見て、1を経験した人ならわかるあの演出
がんばれ春香さん!




P名不明
えぇ広告しましたよ。だって曲とアイドルがストライクだったんだもの
PV再現!もちろん知っていたのでたまりませんw
趣味ストライク枠代表




ぴっかりP
相変わらずすげぇ
丁寧な作りと普通に過ぎていくすばらしい技術。元を知らないと普通に見過ごすレベル
時間泥棒でした!



以上10本がブログから。
以下10本はリアルが多忙でサボってるあいだにこっそり観ていたものとノベマス




合作(ドリ音P ツナマヨP KenjoP)
年末に上がったあの人力ボーカロイドも凄かったのですが
映像も含めてこちらで(映像が新作だったという意味で)
カワイイ!そして歌すげー!
それだけに只々ポカーンとしていました。




けるまP
年末に滑り込み。mysongって公式曲PVを作る人にとって万能だと思う
シチュエーションが何より新しい。
だからこそ最初に「んっ?」ってなって見てしまったんだと思う。
構成力と映像力。実際のPV全盛期のような作りだったと思います




お茶P
曲に合わせたカット。あぁいう作りが好きなんです。
ついつい目でアイドルを追ってしまう。
そしてこの曲を使うのが・・・最初のイントロの難しさががが




けまり部P
そして、またライブ風動画。
やっぱ客席が入ってるのがいいなぁ・・・
コレで初めてライブじゃないかと思う
千早も楽しそうだし・・・いいなぁやっぱり




カブキンP
で、またライブ風。
今回はバンド付。たまんねぇw
カットで少し入るバックバンドの演奏ショット。コレもまたライブ映像の醍醐味
大型ライブって感じで最高です。背景のLED演出も最高です。




淫の蘭P
ねーこの放送いつやったのー!



ハリアーP
高速ハリアーの名はダテじゃない。
いつも楽しく短編を見せていただいています。
その中から個人的にツボな組み合わせで(300の事シリーズと悩みましたが)
この会話なんか好きです。真と響ってなんか純真で好き。




備前焼P 弓削P
お手本のような絵本。
大人が読んでも、きっと子供が読んでも。
大事なものはこういう事なんだと。
感じるものはきっと同じ。




すっきりぽんP
じつに楽しそうな日常。あぁいいなぁって思います。
「ちゃほー」は下半期個人的流行語大賞w




介党鱈P
ヒキが気になるジラースはいまだ健在。
次が楽しみで仕方ない。気になって仕方ない。
だから20選に入れざるを得ないと。




以上onoPの20選でした。MMDがメインなものは入ってないです(使ったものはあったような)
なんか別人に見えて仕方ないんです・・・
嫌いとかではないですよ。むしろ楽しいのはよく見てますし。

ありきたりですが、見てないものがあれば見てみてください。


PageTop

491日目 20選!

はじめましての方は「はじめまして」
P活動の頃を知っている皆様は「お久しぶりです」
時々見に来てくれている方は「ありがとうございます」
現在は細々と見る専ブログを書き綴るonoと申します。


2010年上半期ニコマス20選 

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

ポータルはこちら
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-329.html


というわけで、いまさら説明不要な半期に1度の見る側の祭典
今回は駆け出し見る専として20に絞っていきたいと思います。
せっかくなので見る専として取り上げた作品を中心に半期を振り返りたいと思います。



1

ゆりあP

前もトップバッターだったような・・・
公式曲でありながらココまで変化するのかという驚き
さらには映像もイメージ重視のスタイリッシュな完成度
こういうのが曲に対するイメージPVっていうんだろうな
映像美・曲アレンジどちらも素晴しいです


2

カブキンP

もういっちょ公式曲
こちらは圧倒的な映像技術
背景が綺麗で・・・もうどーなってるのかと
間奏部分の語り(?)部分の作りが個人的に大好きです。

3


シラカワP  りよ。

素晴しい!以上!
・・・というわけにはいきませんよねw
それぐらい最後まで言葉も出ないくらい見入ることが出来ます。
曲が好きだったこともあるんですが
絵・動画・テロップ、どれをとっても心地よいです
いいなぁこういうの作りたいなぁ

4


KenjoP

まったくもって何がどうなってるかわからないw
ダンスモーションだけはかろうじてわかるけど・・・
「ご存知ないDLC」これが全てを表してます
春香さんが「大人びて綺麗」と思ったのは
これが初めてかもしれない

5


トカチP 少年P DSP

トカチPの動画がお気に入りに多くて迷った末にやっぱこれ
まず曲が個人的にはずせない訳で・・・
ジャンル的には大好きなストーリー系PV
最後まで見ることに価値があるそんな作品です
間奏で春香の声が聞こえたとき・・・その先の歌詞との繋がり
涙と鳥肌が同時に押し寄せてきます

6


dbdbP

ここから見る専ブログとして紹介作品(日付が後半に偏りますがご容赦)
まずサムネのインパクト。それと相対する内容の凄さ
化物語の原作手法に似ていますが実に絶妙
曲との相乗効果もあって色々刺激されます

7


下井草P うしわかP

開始1秒でわかるその凄さ
隅々まで妥協の無い作りに脱帽です。
ここまでの合作作品にも言えるのですが
複数人になると細部へのこだわりが途端に凄くなります
それにしても・・・いい笑顔だ千早・・・

8


keykeip

個人的に全て好きなkeykeip作品
全域も3本ありましたが、やはりこれで
光と和の演出が突出しています
アイマスでここまで「和」を創り出せるのか・・・
儚げで優艶な美希に心奪われます

9


ゆみすp

何回見ても、真美はかわいい子!
実にアイドルらしいPV。可愛さ全開です
後半に入ってくるカットも全て可愛い
元気になれる1本です

10


P名不明(未決定)

P名がありませんが是非推したい1本
スローで魅せる雪歩が素晴しい
イメージカラーの「白」を引き出す様々な色
カラフルでも何か1色と言われれば「白」と答える
実に考えられた動画ではないでしょうか

11


KIDP fftq氏

これまた曲は公式のアレンジ
アレンジと映像が実にマッチしています
背景で動くギミックが大袈裟なものなのに
きちんと背景として収まっていることに驚きます


12


木っ端っP

これはカメラアングルの妙を楽しめます
静止画なる部分のダンスも実にうまい使い方をしています
映像の動き方も本物のPVっぽいですし
うーん面白い演出だ・・・

13


にきーたP

デビューわずか2本目にして
KAKU-tail Party DSXのオオトリをGETした作品
モノクロに始まりカラーに終わる
色付きはアイドルカラーから・・・泣かせますね・・・
この色彩のセンスは素晴しい

14


AuraP

動く動く・・・どんだけ動くんだよ!
コレが個人で作るレベルとは・・・
細かいところまで、ここまで動かすのかと
表情、仕草、最後のオチまで見所が満載です

15


ダブルボギーP

これまたアニメーション。これは見てみたいw
よく動く上に野球っぽさがたまらない
爽やかさ満点の平成野球娘でした
・・・それにしても貴音の豪打が半端ない

16


motaP

あえて順番を入れ替えてここに、この動画を
静止画多めですが立派にアニメ予告
小鳥サイドに落ちかけました
しかし、これも当たらずとも遠からずの設定ですよね・・・
このストーリーで実際に見てみたいですね

17


ハリアーP

ここからしばし架空戦記(ノベマス)
最近は新着の8割近くが↑のどちらかですね・・・
その中でもイチオシがコレ
現時点上がって来ているところまででも涙腺緩みまくり
でも熱い!
このレベルで投稿ペースが速い。速過ぎる!
時間があれば一気に見ることをお勧めします

18


ダイアルアップP

こちらは1本ずつのんびりと
心や休まる癒し系
とりとめもない日常をのんびりとお楽しみいただけます

19


カマトロP

落語までカバーするニコマススゲェw
しかし絵が付くと面白いものである
ちょっと異色で楽しかったので20選入り。

20


二十P

深くは語りませんが
個人的に上半期ではどうしても外せません
単品ではないですが最後に関わったわけですし
そういう意味でも20選に入りますよねやっぱり


サムネ1選
申し訳ありませんが上半期は該当なしです


総括:
やはり架空戦記・ノベマスが投稿量で圧倒する中で
PV系は少人数で合作をすることが増えたように思います
もっといろいろな人が様々な分野で関われたらいいですね!

PageTop

2009年上半期ニコマス20選

ウルウル(T-T)  まずは取り上げてくれた方々に超感謝

2009年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


レギュレーション→ 
ニコマス20選ポータル→ 

とはいえ動画は結構見てるんですが…マイリスの中に少ない…
下半期はもっとこまめにマイリスしよう…
他の皆様と多々かぶるとは思いますがご容赦のほどを。


1・ゆりあP

最初はサムネでクリック。
・・・キャラ変わったーwが率直な感想。
タイトルすら見ないで開いたので何が起こったのかわからなかったくらいです。
背景が無くシンプルな作りですがカットと光で演出綺麗です。
実は「I'm your side」の後半に真似させてもらったり

2・2008年2月P合作

ひとつのテーマで長い合作なのにまったく飽きが来ないのが凄いです。
途中の千早のノベマスでどっぷりはまってしまいました

3・小町P

こういうストレートな愛情のある作風は大好きです。
千早は静かだけど感情と表情がコロコロ変わるのがかわいらしい
基本は真面目なんだけど、そういう千早ってなんかかまってあげたくなってしまいます

4・きつねP

・・・いじめだろこのクオリティ
タグがすべてを物語る動画も珍しい

5・まんまP

合作で見たときから首を長くして待ってました
MADのMAD。当然元ネタもマイリスに入っているのでその完成度に脱帽
亜美真美の口元どうやってるんだろう?

6・AToll作品

アイマスにあるACとのコラボ
AC自体は数作品しかやったこと無いのでストーリーはわからないのですが
見ただけでAC6欲しくなりました。
いわゆる映画館の予告効果みたいなものでしょうか?

7・平良P

おい、うるさいぞ。千早ちゃんが寝てるだろうが!

8・hsc

レギュレーション的には微妙な動画かも知れませんが、おまけがあるのでいいかな~と
なんといっても最後の美希とPの会話
あの美希のセリフと演出で完全に涙腺が崩壊しました。すばらしいです。

9・すこるP

あの~これ凄い技術じゃないの・・・?
これが完全なリップシンクロですよね。
それだけでなく背景との融和もばっちり。凄い人がドンドンでてくるな~

10・矢夜雨P

\エロい/

11・ねーよwwwP

やっぱりこの手の動画が大好き。
個人的にラブレター動画とか命名してるんですが、好きじゃないと普通ここまでしませんからね~
見てるほうが恥ずかしくなりそうですが心がホッとできていいですよ~

12・エコノミーP

もうどんどん同じ系統が20選に
この曲は打って変わってアップテンポな曲
春香と歌詞のシンクロがすばらしい
「~歌が好き」う~ん春香にとっては実に深い歌詞になってます

13・りっぷるP&KombatP

アイマスコラボ2の単品です。
勿論投票しましたよ~。KombatPの名前を見てどう絡むのか期待と不安があったのですが。
嬉しい裏切りがw衝撃的な戦闘機の使い方。
もしかすると上半期で1番好きかも知れません。
そして真美が健気でかわいいの~

14・もう、ダメP

まずは音!たまたまヘッドホンで聴いていたのですが鳥肌立ちました。
あの曲を使ってこういう演出方法もあるのかと勉強になり
各動画も短いながらもしっかり作られていて、もう脱帽です

15・にぎりがくさいP

個人的にまったくわからない技術。
何をどう褒めていいのかもわからないくらいすごいですw
真・小鳥さん・あずささんのネタが大好き

16・メイP

なんかもう、とにかく笑ってみたくなる作品。
ドラマなんですよね~もう完全に。PVのもうひとつのパターン、ドラマ調
作ってみたくなるし、目標にしたい作品です。

17・ジョン・カビラP

ちょっと↑までとはガラッと変わった作品。
いわゆる音声の合成MADです。シリーズ通して実に上手いセリフチョイスw
当然ウイイレやってるときに脳裏によぎって困ってます

18・にわP&GrayP

ここからノベマス。あまり内容には触れないようにします。
なんとなくありがちな内容なんですが練りこみがしっかりしてる分
どっぷりつかって見れた気がします。
多分見たことない人が多いと思うのでお勧めです。

19・タイシP

私EVEシリーズがサスペンス・推理系で一番好きなんで…
世界観そのままにきっちりアイマスキャラが絡んできてる。
両方とも現実よりのストーリーだから合わせ易いのでしょうが…
それにしてもEVEの遊びがはいってるので融合性にびっくりですw

20・ともきP

待ってましたとしか言いようがありません。
1話のときも更新予定の日にへばりついて待ってた位ですから。
超期待です

サムネ・18P

身内びいきかもしれませんが、どう考えてもこの小鳥さん綺麗過ぎる

PageTop

147日目 idea m@sterに対する考察

【ニコニコ動画】アイドルマスター 【祭り】idea m@ster【パート1】私も参加した「idea m@ster」という企画がありました。基本的には底辺祭り的なコンセプト(作品を見比べて勉強しよう)に、カクテル的なルール(テーマ縛り)をあわせた感じですね。まずまとめ人さんの企画を起こし形にした、その気概と努力に敬意を表します。そして本当にお疲れ様でした。これは書こうかどうか迷っていたんですが、反省会好きの底辺スレにして...
idea m@sterに対する考察



どうも、onoですコンバンワ( ゚Д゚)ノ

【本日の記事は企画に対する個人的意見ですので気にされる方はお控えください】

上の記事はきつねP様が「idea m@ster」について書かれた記事です。出来ればそちらも御覧下さい。



個人的にはお祭りに気楽に参加させて頂いている身なので
心からお疲れ様ですと伝えたいです。

基本的には楽しければイイ!と思って参加してるので
反省点は次に生かす!でいいと思います。

んで今回の企画で気になったのは3点でした。

・公開のタイミング(繋がり)
・サムネの絵
・エコノミーの時

でしょうか。
公開時間は色々な事情があったのはわかるのですが
参加者=まず最初に動画に飛びつく人でもあると思います。
なのでパート1だけは1時間くらい早めに上げておいて非公開でも良かったのになと思います。
新着でも1時間くらいならそんなに変わらないでしょうし
その上でパート2以降の時間を通知して、あげたら動画コメでリンク。
見るだけのの人が見やすいようにというのも大事かな。

次にサムネですね。

せっかくならP紹介のアイドルの全員絵を最後に入れて
そこをサムネで統一したらよかったのになと感じました。

最後にエコノミーの時

自分のパートで起こってたことなんですが・・・まぁ凄いことに。
なのでコメントの最初に「エコノミーの時はこうなってます」ときちんと明記してほしかった。
自分の上げた動画なのでエコノミーを見れずにわからなかったのかなと思いますが
スレでもいいので聞いてほしかったなぁと。

企画は立ち上げ、進行共に大変なことは重々承知の上で気になった点は以上です。
本当にお疲れ様でした。


【あとがき】
きつねP様
記事内に自分の名前を発見して私も今回のお祭りに対して感じたことを書かせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【蛇足】
昔ね、LOVE m@sterって考えたんだ。
1人のアイドルを選んで動画作成。テーマは「愛」
各アイドルごとに各Pの動画でどれがいいかを競い合う
そんなラブレター的企画。

モチロン夜中に考えて、翌朝赤面したけどね!

PageTop

112日目 あと1日

あと1日で休みですよ!
とはいっても1日だけですが。
でもそこから2週間くらいは休みが多い!
作りますよー!

公開は2月に上げれたらと思います。
それまでにテスト作成分も上げてみたいかなぁ



これも参加したいけどなぁ・・・

PageTop
