平凡な日々に

                             一途に真なブログ



PageTop

491日目 20選!

はじめましての方は「はじめまして」
P活動の頃を知っている皆様は「お久しぶりです」
時々見に来てくれている方は「ありがとうございます」
現在は細々と見る専ブログを書き綴るonoと申します。


2010年上半期ニコマス20選 

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

ポータルはこちら
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-329.html


というわけで、いまさら説明不要な半期に1度の見る側の祭典
今回は駆け出し見る専として20に絞っていきたいと思います。
せっかくなので見る専として取り上げた作品を中心に半期を振り返りたいと思います。



1

ゆりあP

前もトップバッターだったような・・・
公式曲でありながらココまで変化するのかという驚き
さらには映像もイメージ重視のスタイリッシュな完成度
こういうのが曲に対するイメージPVっていうんだろうな
映像美・曲アレンジどちらも素晴しいです


2

カブキンP

もういっちょ公式曲
こちらは圧倒的な映像技術
背景が綺麗で・・・もうどーなってるのかと
間奏部分の語り(?)部分の作りが個人的に大好きです。

3


シラカワP  りよ。

素晴しい!以上!
・・・というわけにはいきませんよねw
それぐらい最後まで言葉も出ないくらい見入ることが出来ます。
曲が好きだったこともあるんですが
絵・動画・テロップ、どれをとっても心地よいです
いいなぁこういうの作りたいなぁ

4


KenjoP

まったくもって何がどうなってるかわからないw
ダンスモーションだけはかろうじてわかるけど・・・
「ご存知ないDLC」これが全てを表してます
春香さんが「大人びて綺麗」と思ったのは
これが初めてかもしれない

5


トカチP 少年P DSP

トカチPの動画がお気に入りに多くて迷った末にやっぱこれ
まず曲が個人的にはずせない訳で・・・
ジャンル的には大好きなストーリー系PV
最後まで見ることに価値があるそんな作品です
間奏で春香の声が聞こえたとき・・・その先の歌詞との繋がり
涙と鳥肌が同時に押し寄せてきます

6


dbdbP

ここから見る専ブログとして紹介作品(日付が後半に偏りますがご容赦)
まずサムネのインパクト。それと相対する内容の凄さ
化物語の原作手法に似ていますが実に絶妙
曲との相乗効果もあって色々刺激されます

7


下井草P うしわかP

開始1秒でわかるその凄さ
隅々まで妥協の無い作りに脱帽です。
ここまでの合作作品にも言えるのですが
複数人になると細部へのこだわりが途端に凄くなります
それにしても・・・いい笑顔だ千早・・・

8


keykeip

個人的に全て好きなkeykeip作品
全域も3本ありましたが、やはりこれで
光と和の演出が突出しています
アイマスでここまで「和」を創り出せるのか・・・
儚げで優艶な美希に心奪われます

9


ゆみすp

何回見ても、真美はかわいい子!
実にアイドルらしいPV。可愛さ全開です
後半に入ってくるカットも全て可愛い
元気になれる1本です

10


P名不明(未決定)

P名がありませんが是非推したい1本
スローで魅せる雪歩が素晴しい
イメージカラーの「白」を引き出す様々な色
カラフルでも何か1色と言われれば「白」と答える
実に考えられた動画ではないでしょうか

11


KIDP fftq氏

これまた曲は公式のアレンジ
アレンジと映像が実にマッチしています
背景で動くギミックが大袈裟なものなのに
きちんと背景として収まっていることに驚きます


12


木っ端っP

これはカメラアングルの妙を楽しめます
静止画なる部分のダンスも実にうまい使い方をしています
映像の動き方も本物のPVっぽいですし
うーん面白い演出だ・・・

13


にきーたP

デビューわずか2本目にして
KAKU-tail Party DSXのオオトリをGETした作品
モノクロに始まりカラーに終わる
色付きはアイドルカラーから・・・泣かせますね・・・
この色彩のセンスは素晴しい

14


AuraP

動く動く・・・どんだけ動くんだよ!
コレが個人で作るレベルとは・・・
細かいところまで、ここまで動かすのかと
表情、仕草、最後のオチまで見所が満載です

15


ダブルボギーP

これまたアニメーション。これは見てみたいw
よく動く上に野球っぽさがたまらない
爽やかさ満点の平成野球娘でした
・・・それにしても貴音の豪打が半端ない

16


motaP

あえて順番を入れ替えてここに、この動画を
静止画多めですが立派にアニメ予告
小鳥サイドに落ちかけました
しかし、これも当たらずとも遠からずの設定ですよね・・・
このストーリーで実際に見てみたいですね

17


ハリアーP

ここからしばし架空戦記(ノベマス)
最近は新着の8割近くが↑のどちらかですね・・・
その中でもイチオシがコレ
現時点上がって来ているところまででも涙腺緩みまくり
でも熱い!
このレベルで投稿ペースが速い。速過ぎる!
時間があれば一気に見ることをお勧めします

18


ダイアルアップP

こちらは1本ずつのんびりと
心や休まる癒し系
とりとめもない日常をのんびりとお楽しみいただけます

19


カマトロP

落語までカバーするニコマススゲェw
しかし絵が付くと面白いものである
ちょっと異色で楽しかったので20選入り。

20


二十P

深くは語りませんが
個人的に上半期ではどうしても外せません
単品ではないですが最後に関わったわけですし
そういう意味でも20選に入りますよねやっぱり


サムネ1選
申し訳ありませんが上半期は該当なしです


総括:
やはり架空戦記・ノベマスが投稿量で圧倒する中で
PV系は少人数で合作をすることが増えたように思います
もっといろいろな人が様々な分野で関われたらいいですね!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

